ディープインパクト

ディープインパクト、2021年のお誕生日おめでとう!

今日、3月25日はディープインパクトのお誕生日です。

https://twitter.com/Susie73629484/status/1374872639383068680

 

誕生日に向けて、毎日ツイッターで現役時代のレース映像をアップしていました。

日数を計算せずに適当に始めたため、昨日からは勝利レースがつきてしまいましたが(笑)

昨年の誕生日からの変化

昨年の誕生日から今日まで、ディープインパクトを取り巻く状況に少し変化があったように感じています。

ディープの誕生日に寄せて、その変化について書いていきます。その後に、私の心境の変化も。

ウマ娘によってディープに対する関心が高まる

毎日ツイッターで「ディープインパクト」と検索しているのですが、最近はウマ娘に関するツイートで溢れています。

ウマ娘にはディープは登場していないということで、それを残念がる声が多いです。

また、ウマ娘をきっかけにディープのレース映像を見たり、プロフィールや戦績を調べてみたらすごかったという感想もよく見ます。

私はゲームもしないし、ウマ娘に対する関心は正直それほどありません。

でも、きっかけが何であれ、今までディープのことをよく知らなかった人が興味を持ってくれるのは本当にうれしいこと。

素直に感動してくれているツイートを見ては、ニマニマしています。

ディープのレーススタイルは後方から上がっていって一気に抜き去り、差をつけてゴールするというもの。

競馬をよく知らない人が見ても面白いし、強さがわかりやすいと思います。

ディープは寄せられた関心に応えるだけの素晴らしい馬なので、これからも興味を持ってくれる人が増えるといいな。

引退レースの有馬記念を見て感動してくれる人が多いようですが、ディープはどのレースを見てもすごいので(笑)。

できれば、他のレースも一緒に見てほしいです。レースをまとめて動画を作ってくれている人もいますしね。

ディープに関する本やDVDも販売されていますので、もっと詳しく知りたいという方にはお勧めします。

ただ、年数がたってしまっていて、今は中古のものしか手に入らないものもあります。

商品自体がなくなってしまうこともあるので、ぜひお早めに入手してください。

販売されている本やDVDについて、詳しくはこちら

私の心境の変化

去年の誕生日にも、お祝いの文章を書いています。

ディープインパクト、お誕生日おめでとう!今日はディープのお誕生日 3月25日はディープインパクトの、そして偉大な父親のサンデーサイレンスの誕生日です。   サンデーサイレ...

今読み返すと、相当辛気臭いですね(笑)。

ディープが天国に旅立ってから半年ぐらいは、ディープ産駒のレースもほとんど見られなくなっていました。

重賞レースぐらいはさすがにチェックしていたんですけど。

それが、昨年の高松宮記念のグランアレグリアの走りを見て感動し、競馬を見る気持ちが戻ってきたのです。

すんごい!グランアレグリア!ディープのことだけでなく、産駒のことも少しずつ書いていこうと思っていたら、昨日もんのすごいレースを見てしまいました。 それは、高松...

去年の誕生日の記事は高松宮記念が行われる前のこと。辛気臭いのもしかたなかったかも。

あれから一年がたって、だいぶ心境が変わってきました。

昨年はディープが天国に旅立ったことに関する言葉を見ただけで、胸が痛んでいました。

でも、今はそのような言葉も普通に見られるようになりました。

今もディープ産駒はレースで大活躍してくれているし、クラシックでも有力候補がいます。

でも、新しい優秀な種牡馬もどんどん出てきているし、種牡馬になったディープの息子たちもがんばっています。

これからディープはどんどん遠くなって、「思い出の馬」という感じになってしまうのがとても寂しいです。

2019年生まれの今年の2歳馬がディープ産駒の実質的な最終世代。2020年生まれの産駒は、特に国内はとても数が少ないです。

ディープ直仔の数が少なくなったら、私と競馬との距離も開いていくのかもしれません。

でも、それまでは今まで通り、ディープ産駒やディープ系種牡馬の産駒を応援していきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です