ディープ産駒

ディープインパクト記念特別企画 「ファンが選ぶ 思い出のディープ産駒」投票しました!

2021年第2回中山競馬では、3月7日(日)に開催される「報知杯弥生賞ディープインパクト記念」のレースにちなんだイベントが開催されます。

それが、「ディープインパクト記念特別企画 ファンが選ぶ 思い出のディープインパクト産駒」

ファンに思い出に残るディープ産駒を投票してもらい、上位10頭のフォトブックを製作するというものです。

今日から投票の受付が始まったので、早速投票してきました!

最初はかえって選びにくいと思っていたのですが、抽選でフォトブックがもらえると知って、すぐに投票することに決めました(笑)

今日はこのイベントの概要と、私が投票した3頭、さらに10頭投票するならどの仔にするかということを書こうと思います。

ディープインパクト記念特別企画 概要

昨年報知杯弥生賞に「ディープインパクト記念」という名称が加わりました。

レース名が長くなって呼びにくいとか、ディープの印象に残るレースなら他にもあるだろうとか、いろいろな意見はあるようですが。

GⅠのレース名に特定の馬の名前を入れることはできないと聞いたことがあるので、「弥生賞」でしかたないかなというのが私の考え。

ディープファンの私としては、ディープの名前を重賞のレース名に入れてくれたことがとてもありがたいです。

まあ、実際に皆さんが呼ぶ時はこれまで通り「弥生賞」でもいいんじゃないですかね(笑)。長いし。

3月7日(日)に「ディープインパクト記念」という名前が加わってから2度めの弥生賞のレースが行われます。

その開催を記念して、中山競馬では特別企画を実施。

それが、「ディープインパクト記念特別企画 ファンが選ぶ 思い出のディープインパクト産駒」です。

新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、競馬場での催しになっていたでしょう。

でも、このような状況なので、オンラインでできることをと考えられたのでしょうね。

私は最初、ディープ産駒10頭を選ぶのだと思いこんでいました。

でも、実際に投票に行ってみたら、選ぶのは3頭まで。1頭だけでもいいみたいです。

先ほども言ったように投票結果の上位10頭のフォトブックを製作し、投票した方から抽選で1,000名にプレゼントするとのことです。

そして、3月13日(土)~31日(水)までの期間、この企画に関連した動画がJRA公式YouTubeチャンネルで配信されます。

競馬ライターの須田鷹雄さん、血統評論家の栗山求さん、津田麻莉奈さんが出演。

上位10頭に選ばれた馬の思い出や血統の特徴などを語られるとのこと。

この動画も楽しみです。

「ファンが選ぶ 思い出のディープインパクト産駒」 私が投票した3頭

ここからは、この企画で私が投票した3頭をご紹介します。

 

ツイッターでも書いたのですが、私が投票したのは、

3頭ともこのブログで記事を書いているので、詳しくはそちらをご参照ください。

ディープ産駒のなかで3頭挙げろと言われたら、私はまずこの3頭にします。

「ファンが選ぶ 思い出のディープインパクト産駒」 他に投票するとしたら

今回の企画で投票できるのは3頭まででしたが、もっと投票できるとしたら、どの仔にしようかなと考えてみるのも楽しいです。

候補としてはこんな感じでしょうか↓。

今回の投票は外国馬は対象外だと思いますけど。

今回は「思い出のディープインパクト産駒」という企画なので、現役馬は対象ではないと思います。

でも、投票フォームを見ると、現役馬にも投票できちゃいそうです(笑)。自分で馬名を入力する形式なので。

今現役でいる仔にも思い入れがあるし、投票したかったんですけどね。

なんにせよ、今回のような企画をしてくださったJRAや中山競馬の方々には大感謝です。フォトブック当たるといいな。

*追記

「思い出のディープインパクト産駒」の投票は現在は締め切られており、投票結果も発表されました。

ディープインパクト記念特別企画 「ファンが選ぶ 思い出のディープ産駒」結果発表!!昨年、弥生賞に「ディープインパクト記念」という名称が追加されました。 競走馬、種牡馬としての偉大な功績を称えるためのもので、ディー...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です